エンジニア日記

エンジニアの生活と毎月購入するラノベ・コミックについてつらつら書きます。

消滅します

昔に作ったIDだったもんで、Twitterやらと統一性のないIDになっちまったんで、 いったんIDごと消えます。 記事はいくつかそのままそっくりコピペするかもなので、 見つけたらそっとしておいてください。 便乗してパクられてっもどうということもない内容だし…

ブログを更新したらAdSenseの審査を通ったよ。

どうやら長期間更新していないとAdSenseの審査を通らないらしい。

退職する同僚への手紙

最近、中の良かった同僚が退職するので、お祝い、というべきか、まあそんなものを考えて、手紙を書いた。 本はいろいろ出ているけど、今回はこれを購入して参考にした。 構成はこんな感じ あなたがやめるのを聞いてとても驚いている 思えば研修後から配属ま…

Google ReaderからFeedspotに乗り換えたよ

Google ReaderからFeedspotに乗り換えました。 その前はNetvibesを使っていたのですが、操作感が正直微妙だったのでやめました。 で、Feedspotはどうかというと スマホ対応 ブラウザから操作 上下スクロールで次の記事へ OPMLインポート・エクスポート化 日…

2013年10月に購入した書籍

2013年10月に購入した書籍

字句解析器について考えてみる

ECMAScriptエンジンの字句解析器について考える。 一番地味で厄介なところ。 とりあえずlexは使わないことにする。 以下、厄介なところ 数値の処理 あと、/が入ってきた時に後続を正規表現と見做すか否か、とか。 クオート コメントの処理 エスケープ

ECMAScriptエンジンを作ってみる。

仕事でやって楽しかった反面、悔いも多かったので、もう一度ECMAScriptエンジンを作ってみよう。 最初の要求は以下のとおり: C言語による実装 ポータブル(GCC, clang, Visual Studio 2008でビルドできて、Linux, Windowsで動く) ECMAScript 5.1に準拠 イン…

はてなブログでブログをはじめてみる

短期間だが、仕事から手を引くことになった。お陰で、お金はないけど時間がたくさん余ることになった。 何をしようか、何をするべきかまだ考えている状態だが、とりあえず以下は確定。 1.散歩~フィットネスクラブまで段階的に運動量を増やして体力の増強 2.…