エンジニア日記

エンジニアの生活と毎月購入するラノベ・コミックについてつらつら書きます。

退職する同僚への手紙

最近、中の良かった同僚が退職するので、お祝い、というべきか、まあそんなものを考えて、手紙を書いた。

本はいろいろ出ているけど、今回はこれを購入して参考にした。

手紙とはがきの書き出しと結び―例文を書き写すだけ!  (すぐ使える! 心に残る! 手紙とマナー)

構成はこんな感じ

  • あなたがやめるのを聞いてとても驚いている
  • 思えば研修後から配属まで同じ部署だったから、長いこと一緒に仕事したね
  • あなたのおかげでいろいろたすかった。ありがとう
  • 繰り返しになるが、あなたがやめるのを聞いて驚いている。でも、同時に会社の外であなたが何を始めるかちょっと楽しみ。
  • あなたの今後の人生における冒険の成功と無事を祈っております

これをR.O.Uで買った印刷可能な便箋に印刷して、自筆で署名と日付を入れる。

そして、手書きで便箋に以下のような短い内容を記述 * 悪筆なので印刷で勘弁してね * お詫びに栞を同封した。良ければ使ってね * ではまた。

んで、印刷した便箋と手書きの便箋と栞を同封して封をしておしまい。 会社員なら、今後仕事で付き合う時のために名刺も入れておくといいかも。

人に感謝を伝えるのは難しいが、手紙は読後の印象が深く、最近は印刷もできるのでおすすめです。

メールとかSNSとか簡単に情報交換できる時代になりしたが、むしろそういう時代だからこそ手紙を出すという行為が活きてきますね。

なんて書くと郵便局の中の人みたいだけど。